社長ブログ

町からのご依頼。

2018.03.01

当社はお店の設計デザインをしている会社ですが、色んな方面からデザインの

案件が舞い込んでまいります。(皆様ありがとうございます)

本日ご紹介します案件は公共のお仕事のご依頼。

下諏訪町にあります【時の科学館 儀象堂】様の設計デザインです。

こちらのHPをご覧になってください。↓↓↓

http://gishodo.jp/

今回の案件は設計事務所様とのコラボでスタート。

西村様、この度は大変お世話になりました。

また町の担当の皆様、そして館のスタッフの皆様、大変お世話になりました。

飲食店や美容室であれば繁盛するデザインを答えに据えて突き進んでいくのですが

今回は"下諏訪町"を来館して頂いたお客様に知っていただきたいという想いでデザイン

させて頂きました。どうしたら下諏訪町らしさを表現できるのだろう・・・。

スタッフ皆でいろいろな意見を出し合いデザインに盛り込んでいきました。

そしてそこにはたくさんの出会いがありました。

今回歴史的な資料をお借りするのに協力してくださった諏訪湖博物館の館長。

貴重な明治時代の引札(当時の浮世絵風の広告)を見せて頂いた伏見屋邸の職員の方々。

その他大勢の方々の関わりがあったからこそ完成する事ができました。

お借りした資料はどれも貴重なものばかりで、中には明治初期の貴重な写真などもあり

大変興味深かったです。私たちも良い勉強になりました。

IMG_4042.JPG

下記は2階の常設展示、下諏訪町の歴史の年表です。

キャラクターのデザインから配置まで全て当社で担当させて頂きました。

IMG_4046.JPG

このブログで全てのお写真の掲載は致しませんので

皆様是非一度こちらの施設に行って見て下さい。

只今改装工事中にて3月末まで休館していますが、4月にオープンする予定です。

町からのご依頼。