スタッフブログ

2018.03.15

こんにちは、伊藤です。

最近日増しに暖かく、春らしさを感じてきましたね。やっと最近外に出かけたいと思うようになりました。そこで先日横浜のズーラシアへ出かけてきました。

動物園ってなんて久しぶりでしょうか。もうここのところ何年も行った記憶がありませんが、基本的に私は動物が好きです。子供の頃飼った動物といえば、モルモット、セキセイインコ、金魚、カメ、犬、猫、チャボ、にわとりなどなど・・・。いつもペットが身の回りにいる環境でした。縁日で買った黄色いひよこが思わず育ってしまい、ある日"コケコッコー"と鳴き始めた日は驚きました。

先日は久しぶりに動物を間近に見る事ができました。園内にはたくさんの動物がいましたが、全体的にはジュラシックパークの小さいバージョンを感じさせる雰囲気でした。結構あちこちパーク自体を楽しめるよう工夫して作り込んでいました。

写真の動物はミーアキャットです。10匹くらい檻の中にいたのですが、なぜか餌を食べたあと、全員同じ方向に向かって立ち上がってボーっとしていました。ミーアキャットのイメージ通りの写真です。こう見ると可愛いのですが、近づいてみるとかなり鋭い爪と牙をもっています。ただただこんな姿を自分もぼーっとして見ていると癒されますね。動物たちはストレスがたまっているのか、同じ動作をずーとしている動物もいて、少しかわいそうに感じました。

 久しぶりの動物園でしたが、癒されました。今はなかなかペットを飼えない環境にいるので、たまには良いな・・・と思った一日でした。

春