スタッフブログ

砂浜

2018.08.09

こんにちは、伊藤です。毎日暑い日が続きますね。夏真っ盛りですが、お盆が過ぎると秋の気配を感じてさみしくなりますね。そんな中、夏気分を味わいに海水浴へ出かけました。ここは、石川県にある『千里浜なぎさドライブウエイ』という海岸線で、日本で唯一一般の自動車やバスで砂浜の波打ち際を走る事ができる道路で、このような道路は世界的にもめずらしいそうです。私も自家用車で海岸を走ってみましたが、何の不便もなくまさに道路を走っているようでした。海水で濡れていないところは普通の砂でサラサラしていますが、濡れたところはかなり締って固くなっています。この日はイベントをやっていて、砂の彫刻を見る事ができました。

IMG_0815③.jpgのサムネイル画像

かなり細かい部分まで表現されています。砂とは思えません。海水浴をしていても、砂が体にまとわりつく事がなく、波打ち際も砂で濁らずとても水がきれいです。やはり砂の質が違うのだなと思います。

IMG_0852①.jpg

海水浴場近くの道の駅で、自転車を借りて波打ち際をサイクリングしました。もちろんここでなければこんな事はできません!波打ち際を風を切って走るのは、それは爽快でした。海水浴は砂が体にべたついてイヤだと躊躇しているあなた、ここはきれいさっぱり泳げる、お勧めの海岸です。ぜひ行ってみてください!

砂浜