スタッフブログ

久しぶりの繁盛店視察

2021.10.12

新井です!10月とは思えない暑い日がありますが、マツタケや運動会など、秋の訪れを感じています。

さて、10月に入り、緊急事態宣言が解除され、少しずつですが、移動ができるようになってきました。先週久しぶりに、コロナで遠のいていた繁盛店視察へ、お客様と一緒に行ってきました。東信地区でベーカリーやカフェ・料亭やウエディング等たくさんの繁盛店を運営されているお客様ですが、1年ぶりにお会いし、道中たくさんのお話しを伺いました。とても印象に残っているのが、「自分たちがやっている商売が、こんなにも脆弱なものだということに気付かされる大切なきっかけになった。やっぱり最後は人だな。若者も、私達も、もっともっと考えていかなければいけない。」とお話しされる姿でした。

建物や内装へ植栽・グリーンをどう取り入れるかをみるために、去年オープンした立川の「GREEN SPRINGS」と前橋の「白井屋ホテル」を周りました。どちらも緑が人の居場所をつくっているとても気持ちの良い空間でした。とくに白井屋ホテルは、前橋出身のJINSメガネの田中社長が歴史を引き継ぎ、藤本壮介氏が6年の構想を経て形にしたというお話しのとおり、街を復活させる起爆剤になるすごいリノベーションでした。久しぶりに視察をして、やっぱり実物をみるのが大事だなぁと改めて感じる一日でした。

211011-2.jpg

久しぶりの繁盛店視察