スタッフブログ

shu*kura

2018.05.30

こんにちは、伊藤です。

最近自分の中で注目しているのが、『観光列車』です。今年の社員旅行で大阪にいったのですが、電車を乗り継いで行きました。いつもの旅は車で移動がほとんどですが、その時に電車の旅って楽しいなと思い、いろいろと調べたところ新潟県の上越妙高駅から越後湯沢まで週末に運行する『ゆざわshu*kura』という観光列車を発見。早速予約して乗ってきました。

05271.jpg

この列車のコンセプトは『お酒を楽しむリゾート列車』です。なんて素敵なんでしょう。基本週末しか運行していませんが、週末ごとに行き先が変わります。新潟市、十日町そして今回私の乗った越後湯沢の3方面あります。新潟といえば日本酒の酒蔵の多さ・・・今回は日本酒を堪能させていただきました。まず列車が出発して最初に出てきたのは、"shu*kura"のロゴ入り記念おちょこ(ピンクの巾着に品良く入っています。)そして今回出される春の食事おしながきとスパークリング日本酒のウエルカムドリンク。

05272.jpg

私の座った席は窓に面したカウンター席なので、背景の景色がどんどんと変わっていきます。そして、イベントスペースでのジャズ生演奏。新潟県5か所の酒蔵利き酒セットを楽しみながらジャズを聞いていると目の前には海岸が・・・

25373.jpg

そして座席へ戻るとお料理が準備されていました。このお料理の為に用意された日本酒を堪能しながら、流れていく景色をながめながら越後湯沢駅まで行きました。

05274.jpg

とても楽しかったです。日ごろのストレスも解消でき、非日常的な経験ができました。今度は他のリゾート列車も乗ってみたいです。

shu*kura