お客様の声

INTERVIEW|めいデンタルクリニック 様

INTERVIEW|めいデンタルクリニック 様

2020.04.15
usuiint1.png

こんにちは、臼井です。
今回のインタビューは昨年末に移転リニューアルされた「めいデンタルクリニック」さん。爽やかな明るいグリーンを基調に清潔感のある内装、バリアフリーにこだわったクリニックさんです。
院長の伊東先生にお話を伺ってきました!

医院を移転することにした理由

これまでは訪問診療という形で、私たちが患者さんのご自宅や療養中の施設に出向いて歯科治療を行うというのをメインにやってきました。今後は外来診療にも力を入れていきたいなという思いはあったものの、前の医院は建物の2階にあり、例えば車いすの患者さんとかにはどうしても来て頂きづらい環境でした。
健康な方ももちろんですが、お身体が不自由な方にもバリアフリーで安心して利用してもらえる場所をずっと探していて、今回条件の合ういい物件が見つかったので移転を決めました。

meidcint3.jpg

ワークスゼロのお店づくりはどうでしたか?

DMハガキの「また、来たいね。そんなお店創っています」という言葉が心に響いて気になっていたのですが、知り合いにもワークスゼロさんに依頼した人がいたのでお話を聞いたりして選びました。

私の希望としては、今日も治療か...という気持ちで通うのではなく、お気に入りのお店にちょっと寄るような感覚で、患者さんが入りやすい医院にしたいなと思っていたので、クリニック専門の会社さんよりも普段美容院とかカフェとかを作っているから発想が柔軟で自由が利くかなと思ってワークスゼロさんにお願いしました。

meidcint4.jpg

ユニット2台の小さなクリニックなので、間仕切りなんかも簡易的なパーテーションとかで安価にしようか迷いましたが、個室として活用できるしっかりとした壁にして作りこんでもらって良かったです。
やっぱり出来上がってみるとスッキリしていて空間がちゃんとするし、スタッフ達もとても気持ちよく働けているようで。全員が、「おしゃれな歯医者さんみたい!」っていうのが純粋な反応だったみたいです...(笑)。新しい拠点として、みんなのモチベーションアップにつながればいいなと思っています。

meidcint5.jpg

気に入っているポイントは?

クリニックのテーマカラーをグリーンとイエローにしていて、壁やエントランスをグリーン系の色でまとめてもらいました。そちらの壁はメロンシャーベットのような、あまり見かけない色ですが、色見本で「この色がいい」って指定して作って頂きました。他にもちょこちょこわがまま...というか、要望を聞いていただいて(笑)、担当の皆さま本当にありがとうございました。

meidcint1.jpg

クリニックを運営していく中で大切にしていること

どこも同じだとは思いますが、やっぱり患者さんを中心にして自分たちにできることは何かっていうのを常に考えること...かな。もちろん趣味だけではやっていけませんが、スタッフ全員が今日も楽しく働きつつ、よい技術とサービスを提供していくことです。

訪問では特に患者さんやご家族、介護する方にとって最善と思える選択を提供することを一番に考えています。帰り道に「今日もいい仕事したよねー」とか失敗も含めて言い合える信頼関係はありがたいと思います。

あとは、知識を増やして自分の引き出しを増やしていく、それを生かしてより良い方向に変化していくということ。今回のリニューアルでも浮かせた分を設備の方に予算を回して新しい機器をいくつか入れたおかげで、今までできなかった処置が可能になりました。いろいろな形で患者さんに還元していきたいと思っています。

「めいデンタルクリニック」の紹介ページはこちら