また、来たいね。そんなお店、創っています。
問い合せ
資料請求
物件探し
問い合せ 資料請求 物件探し
お客様の声 #34
2021.04.21

INTERVIEW|micmal. 様

nagahama.jpgのサムネイル画像 こんにちは、長濵です!
今回は松本駅前にお店を構えるヘアサロン「micmal.」さんに伺ってきました。
前回の改装工事とはまた雰囲気をガラッと変えた今回の拡張工事は、お客様に毎回楽しんでほしいというオーナー横山さんの想いから。
そんな横山さんにお話を伺ってきました。

お店を出すきっかけ

専⾨学校で東京にでるときに独⽴するなら松本でと決めていました。
専⾨学校時代もあわせると、12年間東京で修⾏して、地元松本に帰ってきました。
そして、今のお店を出しました。

micmal1.jpg

ワークスゼロを選んでいただいた理由

独⽴する 1 年前から東京にいながら松本での独⽴の出店準備をしてきました。出店時の改装は、知⼈の紹介の建築会社さんにお願いしました。
スタッフが増えるにあたり、規模拡⼤を考えたときに、今回は松本にもいるし⾊々な建築会社さんもみてみたいと思いました。
探すにあたってサンプロさんから、「いい業者さんいますよ」と紹介していただきました。
それがワークスゼロさんでした!
初めての打ち合わせの際、⾼⽊さんと⾊々話しているなかで、⼀緒になって⾊々考えてくれて、すごく期待感が持てました。これが⼀番⼤きな理由ですね。
打合せでも⾊々と細かく提案して頂けたり、⼯事後のアフターフォローも⼀⽣懸命して頂けて。そして今回の拡張⼯事を考えた時も⾼⽊さんに相談しました。

micmal2.jpg

担当者に会った時の印象

でかい⼈きたなって(笑)
でも、すごく丁寧で物腰が低く、初対⾯からとても気さくで話しやすかったです。

こだわったポイント、気に入っているところは?

フロア・ブースによってガラッと雰囲気を変えたところですね。常連のお客様でもご案内される場所によって毎回気分を変えていただけるように考えました。
ちょっとでも、毎回場所の雰囲気の違いで楽しんで頂けたら嬉しいです!

micmal3.jpg

お店を運営する上で大切にしていること

お客様との雰囲気づくりですね。
技術は絶対でベースだと思っています。ただそれだけだと、この美容師さんに次もお願いしたい!とはならない。
たとえば、接客中の会話や距離感。お話するのもしないのも、お客様の雰囲気にあわせて、その時々で変えています。
技術も接客も、その時お客様が求めている事に気づける事が⼤切かなとおもいます。
全然雰囲気つくれないときもありますけどね(笑)もっと勉強します。

個人的な目標はありますか?

あまり⽬標を⽴てる⽅ではないです。むしろ⽴てるのが苦⼿な⽅だと思っています。
もちろん⼩さな⽬標や構想は⾊々ありますし、こうなったらいいなーとか、こうなったら楽しいだろうなとか。
ただ、どちらかというと⽬の前のことを ⼀⽣懸命にやる。
⽬の前のことに⼀⽣懸命に向き合えば、ゆくゆくmicmal.の理念に近づくと思っています。なので、これっていう⽬標はないですね(笑)
ブレそうになったときに戻ってこられる芯をしっかりもっていれば、その時その時感じたことに対して取り組んでいくのがいいかなと。

micmal4.jpg

今後こんなお店にしたい

このお店を経営するにあたって⼤切にしていることは、個々の想いです。
会社の理念が「⾃由と笑顔でとも に輝き続ける仲間をつくり出す。」なんです。

技術者である以上、⾊んな思いがそれぞれにあります。「将来独⽴したい」とか「家庭と両⽴したい」とか「将来海外で働きたい」とか「⾃由がほしい」とか。
それぞれの⼈⽣、スタッフの⼀⼈⼀⼈に何かしら⽬指すところがあると思うんです。
それを、お店のためにとか、常識的にとか、こちら側の思いが強すぎると、スタッフの思いに蓋をしてしまったり、結果お互いの可能性をつぶしてしまうと、今は思うんです。
お店としての⼀つの⽬的を、それぞれの⽬標や⽬指す事に対して頑張ってるスタッフたちを、「応援する場所」にすると、経営側としても、⼼から応援できるなって思ったんです。
結果的にお互いに成⻑しあえるんじゃないかなって思っています。

うちは若いスタッフが多いんですが、若くて、フレッシュで仕事もプライベートもやりたいことがどんどん湧き出ている状態。
それをお店としてもバックアップできたり、協⼒したり。ミクマル⾃体がそういうスタッフたちが集まる場所、ステップにできる場所にできたらなっておもいます。⽻ばたいていったり、そのまま⼀緒にミクマルで頑張ってくれても嬉しいし。 そういう場所を作っていければ、店舗展開や規模拡⼤も考えます。お客様と楽しみながら、お店もスタッフも、成⻑し続けるお店になっていけたら、僕⾃⾝幸せだなって思います。

「micmal.」の紹介ページはこちら

  • URL copied

この記事をシェアする

Writer
WORKS ZERO

おすすめの記事

INTERVIEW|Screen. 様

2023.01.25

INTERVIEW|KIE 様

2019.06.25

INTERVIEW|HASAMI. 様

2019.11.28
記事一覧に戻る