造船所見学

こんにちは!四国からリモートワークの三ツ井です。
先日、造船所を見学できる遊覧船ツアーに参加しました。知人に誘われてなんとなく行ってみたのですが、なかなかレアな体験で興味深く見学してきました!
私が住んでいる愛媛県今治市は、最近の一般的な知名度としては今治タオルの産地というイメージかなと思うのですが、古くから海運業や船づくりに関わる工業都市として発展してきた世界屈指の造船の街でもあります。
今までも陸からは日常的に造船所のクレーンを目にしていたのですが、海側から見るとより大迫力!
船首に「○○丸」みたいな名前の付いた比較的小型の船から、そびえ立つような大型貨物船まで、間近で建設途中の船を見ることができました。

まずは陸地である程度つくって浮かべられるようになったら水上に移して残りの組み立てを行い、竣工したら出港します…というガイドさんのお話を聞いていると、建築業界と同じ用語もかなり多く、乗り物と建物の中間という感じがとても面白いな~と思いました。
3歳の娘にはちょっと早かったようで途中で遭遇した魚の群れの方に大喜びでしたが(笑)、またもう少し大きくなったら連れて行ってみたいです。