また、来たいね。そんなお店、創っています。
問い合せ
資料請求
物件探し
問い合せ 資料請求 物件探し
2023.06.16

【初めてのお店づくり】設計・施工会社に相談に行く前に準備しておくことリスト

候補の会社に相談に行ってみましょう!

基本的にはまずは電話やWEBページの問合せ等で連絡してアポイントメントを取り、初回の打合せに臨みます。
スムーズに打合せを進めるために、考えておくと良い内容をまとめました。

事前に考えておくことリスト

業態・コンセプト
商品やサービスの内容・価格・提供方法・メインのターゲット層
他と差別化できるお店の「売り」は何か

予算
収支計画の元となる数(席数・客単価・回転率・月の売上げ額 他)の構想

場所・不動産
エリアや物件の希望条件・候補地があれば物件情報
決定している場合は図面や写真があるとGOOD!

時期
オープン希望はいつ頃?

こだわり
あなたが持っている「こんなお店にしたい!」という強い思いとパワーが一番重要です!

その他、疑問に思っていることや不安なことはメモに書き出しておき、知りたい情報を聞き漏らすことのないよう準備していきましょう。

打合せでチェックするポイントは?

どこの会社もネット上にたくさんの情報を上げている便利な時代ですが、やはり実際に会って話してみたときの感覚に勝るものはありません。
設計・施工会社に行った際にチェックしたいポイントを挙げてみます。

お店づくりについての正しい知識・経験を持っているか

過去の実績がしっかりと公開されているか、その会社の得意分野は何か

あなたの希望するお店のイメージをくみ取ってもらえそうか

開店後のアフターフォローや、軌道に乗せるまでのサポートはあるか

担当者とフィーリングは合いそうか

お店をつくるというのは、多くの方にとって人生で最も大きなお買い物の一つだと思います。
「この会社にお願いしてよかった!」と思える、あなたにとって1番信頼できる会社を選ぶことができるよう、ぜひ遠慮せず自分の思いをぶつけてみてください。

また、言うまでもなく、お店の完成はゴールではなくスタート。
アフターフォローの内容等、長い目で見てちゃんとしたサポートを受けられるかどうかもしっかりチェックしておくと安心ですね。

さて、3回に渡りお送りしてきたこちらのコラム、いかがでしたでしょうか。

ワークスゼロでは、相談に来ていただいた初出店のお客様に「お店をつくる前に読む本」という冊子をお渡ししており、このコラムの内容はその中の1部をWEB用に改訂したものです。
冊子では今回の話にプラスして、もっと詳しく現実的なお金の話や、オープンまでのTodoを分かりやすく解説していますので、気になる方はぜひお気軽にご相談にいらしてくださいね!
お待ちしております。

目次

      00  はじめに / このコラムについて

      01  設計・工事会社の種類と特徴

      02  費用の差はなぜ生まれる?

      03  相談に行く前に準備しておくこと
           ▲ 今ここ! 

      • URL copied

      この記事をシェアする

      三ツ井 彩乃
      デザイン事業部
      グラフィックデザイナー

      おすすめの記事

      #デザインのこと / 税理士事務所のブランディング事例その2

      2021.02.24

      【初めてのお店づくり】一番知りたいお金の話。店舗の設計施工の費用の差はなぜ生まれる?

      2023.06.09

      資金シミュレーションを元に予算を決めましょう

      2021.01.21
      記事一覧に戻る