また、来たいね。そんなお店、創っています。
問い合せ
資料請求
物件探し
問い合せ 資料請求 物件探し

年女です。

こんにちは、和田です。そして、明けましておめでとうございます。

年末年始休業から、三連休となかなかスイッチの入りにくい今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしですか?

先日ふらふらと歩いていると懐かしい光景が・・・!

皆さんなんだか分かりますか?(火遊びではありません!)

三九郎です!

三九郎(さんくろう)というのは中信地区独特の呼び方らしく、どんど焼きと呼ぶところもありますよね!

朝早くから、地域の家を周り正月飾りやだるま、書初めなどを集め、高さ何メートルにもなる三九郎を立てます。

それを燃やし、最後に繭玉を焼いて食べます。(皆手に持っている木の棒です)

繭玉を食べて一年間の無病息災を願うのです。

私の地区では高学年になると繭玉を作る権利が与えられ、おもちもカラフルなので、ハンバーガーを作ったり、友人の顔を作ったりしていました。笑

最近ではやらなくなる地域もあるようですが、伝統的な行事はぜひ残していってほしいですね・・・そして、私もぜひ参加して、久しぶりに大好きな繭玉を食べたいです!ぜひ、三九郎のお誘い待ってます!!

ふらふらしていた理由は、飴市に行くことだったのですが、次の日だったので気分だけでもとりんご飴だけ食べてきました。

20190112_190116_0009.jpg

最後になりますが、今年は年女なので良い意味で「猪突猛進」出来るよう、1年間駆け抜けていきます!

こんな私ですが、今年もぜひよろしくお願いします!

  • URL copied

この記事をシェアする

Writer
WORKS ZERO

おすすめの記事

秋といえば

2021.11.12

梅酒

2021.06.16

秋の海

2020.10.07
記事一覧に戻る